日々の気になる日記

日々の気になる事を日記で紹介するbjogです。

もうすぐクリスマス!

もうすぐクリスマスですね!

 

クリスマスケーキを買って、ツリーを飾って、ローストチキンを用意して、ジングルベルを謳って、まあ、これがか家族で楽しむ一般的なクリスマスでしょう!

 

若者やカップルは街に繰りだして、Maryクリスマス!って乾杯するんでしょうか?

 

でも、ここで言いたい!

 

あなたはキリスト教徒ですか? 仏教徒ですか?

 

敬虔なクリスチャンならともかく、キリスト教を信仰してないならクリスマスを祝ったり大騒ぎするのは止めて下さい!

 

アジアの国々では、キリスト教徒以外の宗教信者はクリスマスなんて全く関係なく、もちろん何もしません!当たり前ですが。

 

日本人だけです、キリスト教を進行してない者がクリスマスを祝うなんて!

 

冠婚葬祭など、お彼岸、お盆などの行事は大切にするけど、仏教徒としては当たり前ですが、なんでクリスマスまで!!

 

まあ、日本は多宗教を受け入れる何でもござれの国ですから否定はしませんが!

 

そう言う私も、子供の頃はクリスマスが楽しみで、ツリー飾ったり、バタークリームのケーキ食べたり、楽しんでましたw

 

小学校の同級生で幼馴染の山田五助君がの家が洋菓子さんをやっていて、そこのバタークリームのケーキが美味しくて、いつも食べてました!

 

今は生クリームケーキが殆どで、バタ―クリームなんてないですが、私はバタークリームが好きでした。

 

話は逸れてしまいましたけど、日本なら誰でもクリスマスを楽しんでも良いけど、海外では注意しましょう!得に〇スラ〇圏の国ではね!