日々の気になる日記

日々の気になる事を日記で紹介するbjogです。

九州の豪雨が心配です。

こんにちは!

久しぶりの日記になってしまいました。

 

梅雨入りしてからジメジメした天気が続いていますが

 

九州地方の豪雨は続いています。

今日は宮崎と鹿児島で300mmを超える雨が降っています。

 

河川の氾濫や土砂崩れが心配です、

 

鹿児島には友達がいるので連絡してみると、避難勧告が出てるので万が一のため非難するそうでう。

 

九州は毎年台風や豪雨の被害が続いてますが、

関東に住んでる私達には、想像できないです!

 

これも、地球の温暖化が原因でしょうか?

 

日本はあらゆる知恵と技術を駆使して温室効果ガスの削減に努力してるのに、某国は他人事のように目を向けません!

 

自分の首を絞めてることをちゃんと自覚して欲しいです。

 

このままでは地球が人間が生きていけない星になることはそう遠いくないでしょう!

 

50年前の地球に戻りたいです。

 

生まれ育ったのは田舎の農家なので思い出すと懐かしいですね!

 

田んぼには、ザリガニがうじゃうじゃいて、糸を垂らすだけで5~8匹は釣れたからね!餌も無いのに。

 

昔は良かったな〜

 

歳がバレそうですがww