日々の気になる日記

日々の気になる事を日記で紹介するbjogです。

女化神社に花見行ってきました~まだ五分咲き!

昨日、花見に行ってきました。

しだれ桜で有名な近所の神社「女化神社」という変わった神社です。

f:id:hy007net:20190404193307j:plain

女が化ける神社って、なんか気味が悪いですがこの辺では有名な神社なんです。

女化の由来は?

http://www.ushikukankou.com/onabakeinari_densetsu.htm

女がきつねに化ける!鶴の恩返しみたいですね?

小さい神社だけど、初詣はかなりの人混みです。

 

f:id:hy007net:20190404193536j:plain

これが一番大きい桜の木ですが、まだ五分咲きかな~?

満開になったらさぞかし綺麗でしょうね! でも枝垂桜じゃなかったです。

 

f:id:hy007net:20190404193816j:plain

昨日は、風が強く寒かったので花見どころじゃなく、早々に帰ってきました。

ブルーシートやござを敷いて、こらから花見をする人もいたけどこんな寒い日に花見だなんて、風邪ひきますよ! それもお年寄りばかりで。

 

この辺の桜の名所はあまり無いけど、つくば市当たりなら結構あります。

農林水産省桜並木

youtu.be団地内幹線道路の両側の桜並木は春の訪れとともにピンクの花が咲き誇りすばらしい桜通りとなり多くの花見客でにぎわいます。(つくば市公式HPより)

ここは車で30分くらいなので、わざわざ遠くまで見に行くより近くの桜で十分ですね!

 

満開は週末なので、もう一度見に行ってこようかな!

明日から関東地方はかなり暑くなるみたいですね。夏日だとか?

夏が待遠しいです。どんない暑くてもやっぱり夏が好きですw